スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっくり腰について

カイロプラクターのディミックドクターに記事を連載していただくことになりました。健康管理に、是非お役立て下さい!
一回目のテーマは、ぎっくり腰です。

--------------------------------

実際にぎっくり腰になられた方やぎっくり腰になった周りの人をご存知の方は多いのではないでしょうか。

日本の医療用語では急性腰痛症と呼ばれるように、急に起こる腰痛が一般にぎっくり腰と言われています。

腰のマッサージ

症状や痛む所は人により様々ですが、普段の生活習慣に関係している場合が多いです。

アメリカに来てから、長時間の車の運転・仕事場で座っていることが多い・週末にゴルフをする機会が多いなど心当たりが多い方もたくさんいると思います。

また、小さいお子さんをだっこしたり、重いものを持ち上げるときに上半身を前屈みにして持ち上げる方も注意が必要です。

ゴルフボール

まず、運転や椅子に座っている時間が長い方は、どうしても腰にかかる負担が増えてしまいます。同様に、ゴルフをする方では、スイングをするときに腰にかなりの負担がかかります。

ぎっくり腰や後の腰痛を防ぐために、仕事の合間やゴルフのホールの間に体を前にゆっくり曲げて、腰の筋肉と脊髄の椎間板を広げるエクササイズを10回程行って下さい。

前屈みになって物を持ち上げるときは、重いものを持ち上げるときにスクワットをするように、背筋を伸ばして上体を下げて持ち上げるように心掛けて下さい。

夜などにテレビを見ながら床に仰向けになって、両膝を曲げてゆっくり右に倒し、ゆっくり元の位置にもどし、今度は左にゆっくり倒して、またゆっくりもどすエクササイズを毎日10回程行ってみて下さい。ぎっくり腰の予防だけでなく、腰痛にも効果的です。

万が一ぎっくり腰になってしまった場合は、安静が一番。腰をアイスパックで15分程冷やすことを少なくとも1日に3回は繰り返しましょう。アイスパックを常備しておくことが望ましいですが、無い場合には冷凍野菜の袋などを代用しましょう。

大事なことは決して温めてはいけないということです。一時的に楽になる感じがしても、炎症を悪化させてしまいます。湯船に浸かるのも禁物です。痛みがひどい、あるいは長引く場合は専門家に相談することをお勧めします。

Jeffrey Dimick, D.C.
7440 N. Shadeland Ave. Suite 205
Indianapolis, IN 46250
日本語でのお問い合わせ
ディミックあきこ
317-225-0436
akikodimick@gmail.com



コメントの投稿

非公開コメント

*Information*

【管理人より】: ★ようこそ、インディアナ覚え書き帳へ。当ブログをご利用の方は、まず最初にこちらをお読みの上、ご覧いただけますようにお願いいたします。

★当ブログ内の写真の無断転用はご遠慮ください。必要な場合は事前にご連絡ください。



【11/4/10】: One World Marketが週7日営業になっています。月曜日もオープンでますます便利になりました。→One World Market

【9/15/10】: カーメルに色々変化がありました → ・Tuesday Morningがオープンしました。・Five Guysがオープンしました。・Hobby Lobbyが移転しました。・Manekinekoが移転しました。

Twitter
記事の掲載をご希望ですか?

名前:
メール:
件名:
本文:

掲示板
インディアナ情報、ご質問、「売ります」「買います」「差し上げます」、ヤードセール&ムービングセールのお知らせなど、BBSをお気軽にご利用ください♪

●掲示板●へはコチラから


インディアナ関連サイト
ブログ内検索
このブログ内の記事検索ができます。キーワードを入力してご利用ください。
お天気
Click for Carmel, Indiana Forecast
Facebook
Recent Entries + Comments
記事の印刷
当ブログ内で印刷したい記事がございましたら、こちらの機能をご利用ください。

■現在、ご覧いただいているページのタイトル一覧が表示されます。■
Categories
RSSフィード
Profile

カノン

Author:カノン
2006年3月よりインディアナポリス近郊で暮らしています。

管理人用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。